2010年12月30日木曜日

ハッピーバースデイ♪

 昨日は,カアクペに住む先輩隊員の誕生日会に行ってきました!
 親戚,近所の人,勤務先の学校の先生などを呼んでの誕生日会。
 準備も手伝いました!
 日本食を作るということで,うどん(冷やし&焼き),唐揚げを手伝いました!
 と言っても下準備は手伝えなかったので最後の仕上げを…。

 うどんは小麦粉と水と塩を混ぜて生地を作っていました。
 生地をのばして畳んで切り,麺ができた時にはみんなで感激しました(*^^)
 できあがった冷やしうどんはこんな感じ↓
 残念ながらパラグアイ人には受け入れてもらえませんでしたが,私たち日本人は日本の夏の味をとってもおいしくいただきました(*^_^*)

 私は,ケーキを作って持って行きました!がんばりました!!
 暑いしあんまりしつこい物は食べたくない…材料が任地にない…
 といろいろ探して,迷って,(作ったことなかったけど)マンゴームースのトルタを!!
 友人の家も借りながら作りました。お世話になりました!
 庭のマンゴーを贅沢に使って100%ピューレを作り,ムースにしました♪
 でき上がりはこんな感じ
 ちょっと崩れてしまいましたが…(^_^;)
 友人の図工隊員にお願いして,トルタの上にパラグアイの形を描いてもらいました!ついでにイニシャルも☆さすがです!


 同期の友人隊員(男2人)は,グラタンを作って来てくれました!

 すごいっ!!
 味が少々薄かったけれど,おいしかった~!


 会の様子

 ギターを弾いて歌ってくれたおじさん&今回の主役


 そして,帰ってきた今日。
 勤務校の先生の誕生日会に呼ばれました。
 今回は,少々の先生が来ているこじんまりとした会。
 軽食や激甘ケーキを食べました!

 明日は誰の誕生日…?
 みんな,誕生日おめでとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿