2010年12月26日日曜日

チ~パ!

 私がこの国の食べ物で一番好きな物,それは“チパ”!
 今日はママとパラグアイの伝統料理“チパ”を作りました!
 “チパ”とは,すなわちチーズのパンです。
 外はカリっとしていて,中はもちもち♪
 チパのお店もたくさんあるし,長距離バスに乗るとよく売られています(^-^)

 それでは,チパ作り開始!
 まず,卵を白身と黄身に分けて泡立てます。 ハンドミキサー登場!
 そして,そこに塩,アニスという香草(?),バターを入れて更にかき混ぜる。
 次に,マンディオカというイモの澱粉の粉,マイス(トウモロコシの粉),牛乳とチーズを入れる。
 これもハンドミキサーで少々混ぜた後,手でこねる。

 パンの生地っぽくなりました!
 そして成形!

 普通のパンだと,発酵させたり休ませたりしてすごく時間がかかるところですが,早いです,チパ!
 こんな感じでいろいろな形になりました。

 私も挑戦!
 が,ママに直されました(・。・;
 オーブンで1時間ほど焼くと…
 完成♪

 パラグアイの家庭の味(*^_^*)
 おいしくて,たくさん食べちゃいました!
 が,カロリー高いです(+_+)
 ママに,「一人で作れる?」って言われたけれど,“だいたい”って感じの分量のバターとか牛乳とか…その“だいたい”,私にはまだ分かりませんね~
 パラグアイに来た際にはぜひお試しあれ♪





 

0 件のコメント:

コメントを投稿