2010年11月30日火曜日

年度末!そして来年へ…

 昨日校長先生に急に言われ,今日はカアクペ市へ!
 話によると展覧会的なものがあるとか。

 行ってみるとたくさんの人!
 任地のあるコルディジェラ県の総合的な発表会&展覧会的な感じでしょうか。
 1811年に独立したパラグアイは,来年2011年に独立200周年を迎えます!
 ということで,今,パラグアイ中は来年のBicentenario(ビセンテナリオ:200年祭)に向けて盛り上がっています。
 今日のこの行事も,それに関する教育関係の行事のようでした。

 “ダンスパラグアジャ”♪
 なぜか花瓶を頭に乗せるんですよね~

 インディアンをモチーフにしたダンス♪
 手前の小さい子のダンスが上手で,とってもかわいかった(*^_^*)

 いろいろなダンスや歌,プレゼンテーションが繰り広げられました。
 舞台の下,広場には,コルディジェラ県の各市のブースが設けられ,それぞれの市でBicentenarioのために作った作品や民芸品などが展示してありました☆
 “カラグアタウ市”。
 野菜が有名なんでしょうか?
 八百屋さんみたいです。

 我が町,イタクルビ。
 はちみつやテーブルクロス,ハンモックなどの製品がありました。 

 “エンボスカダ市”。
 石の町だそうで,石でできた製品が。
 石で作られたボールペン立て,重かったです…(笑)

 写真を撮って歩いていると,さっき仮装して舞台で踊っていた子どもたちがいて,写真を撮らせてくれました(*^^)v

 ブースを回っていると,はちみつのボトル(パラグアイ的でかわいい♪),砂糖などの製品をいただきました!
 そして,“イタクルビ”の文字の入った紐&ボールペン☆
 うれしいお土産です☆

 ちなみに…
 今日は年度末最終日。
 先生たちもいろいろあって午後はほとんど誰もいないし,行かなくていいとのこと。
 そもそも,午前中何人の子どもが来たんだろう?
 子どもたちに会えないまま,そして9年生に日本紹介ができないまま終わってしまいました。。。
 日本のように修了式とかなさそうな雰囲気だったし,こんな感じで子どもたちは夏休みに突入です!

0 件のコメント:

コメントを投稿