2010年11月7日日曜日

算数の講習会!

 11月4日からピラポというパラグアイ南部に位置する街へ行ってきました!
 そこで,先生たちを対象に算数の講習会をするために☆
 同じ算数部会の仲間たちと行ってきました!

 ○4日(木)
 ピラポに向けて出発!
 遠かった…バスで約7時間…(+_+)
 雄大な景色に迎えられました!

 講習会会場の市役所で,講習会の準備。
 
 夜は,ピラポ市の市長さんが日本食の食事会に招待してくださいました!
 ピラポ市は日本人移住地なので,たくさんの日系人の方がおられます。
 日本米も栽培されている…
 日本食も食べることができる!
 そしてこの市長さんも日系人で日本語ペラペラ!
 おいしいご飯をいただき大満足♪


 ○5日(金)
 講習会!
 約20人の先生方が集まりました!
 自分たちが作った算数教材や学校紹介を展示し,先生方に説明しました。
 算数の勉強…
 先生たちは熱心に話し合っていました。
 途中で“折り紙”のコーナーもあり,先生方は興味津々!
 紙飛行機大会で大盛り上がりです(^-^)
 子どものようでした。
 作図の講習もありましたが…
 先生たち,慣れていないようで。描けない…
 子どもたちにどう教えているのでしょうか?
 一抹の不安…(-_-;)
 先生たちがこの講習会で作図方法や教え方を見に付けてくれたならいいなぁ

 ○6日(土)
 ピラポ日本人会が運営する“日本語学校”を見学させてもらいました。
 日系人の子どもたちが,土曜日にここで日本語の勉強をしているそうです。
 みんな日本語を話していて日本語の歌を歌っていて,本当に日本みたい!
 久しぶりの感覚でした!!
 日本の小学校が懐かしい~!!
 図書室もあって,子どもたちが日本の昔話を読んでいました♪

 そして,敷地内にあったのは…
 土俵!!
 日本の学校にもないよ~!

 学校の隣にある日本人会の移住資料展示室も見学しました!
 遠く離れたこの国に移民して暮らし始めた人たちの苦労…すごいなぁ

 夕方,ピラポ名物“ひまわり畑”を見に連れて行ってもらいました!
 その途中で見た田んぼ!
 この写真,パラグアイです^_^;
 
 そして,畑一面のひまわり!!!
 こんなの見たことないーーー!!!
 夕日に照らされて本当にきれいでした!

 活動に,息抜きに。。。
 充実した週末でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿