2010年11月9日火曜日

健康?

 2年生の授業を観察していると,1年生の先生が私に来てほしいとのこと。
 必要とされるならすぐにでも!
 生活科(みたいな)の授業で外へ出るので引率を頼まれました。
 ということで,元気な子どもたちと先生と一緒に外へ!
 学校の近くのちょっとした山の中へ入ると,木々があり水があり。。。
 「草は生きてる?」
 「はいー!」
 「石は生きてる?」
 「いいえー!」
 周りの自然を見ながらこんな問いかけを繰り返し(^-^)

 1年生たちは大きなアメンボを見て大はしゃぎ!
 木の上に鳥の巣(“鳥の家”って言ってました)を見つけて思わずぼーっと。
 この表情が子どもらしくてとってもかわいかった!
 数人全然違うことしているのも子どもらしい(笑)
 外に出てテンションが上がりまくってとっても楽しそうでした♪
 が,この後教室に帰ってほとんどの子が力尽きていました^_^;

 今日は一体何の勉強だったのか?
 黒板に書いてある単語を調べると,「陸上と水中の生態系」ということでした。
 散歩して気持ちのいい1日だった~☆

 と言いたいけれど,夜,とどめを刺されました…
 今日はパパの妹さんの誕生日。
 夜9時から鶏の丸焼き3羽+たくさんの肉その他諸々が用意され…
 今日のデザートは激甘ケーキではない!
 “プディング”!
 やっぱり激甘(-_-;) 
 プリンをもう少し固くした感じのおやつです。

 前に友人が丼一杯分のプリンを作ってくれて食べたことがあったけれど,それを超えるこのでかさ,そして激甘!正直,しんどいです。
 日本にはないので写真に納めていたら,
 「好きか?持って帰りなよ!」と。
 いやいやいや,食べれませんから!
 とは言えないですね,日本人…素直に「はい」と言ってしまいました。
 でも,パラグアイ人,親切さがステキです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿