2010年11月15日月曜日

日本の味~みそ汁編~

 日本を出る前に,勤務校え前に担任をしていた子の保護者のから“インスタントみそ汁”をいただきました。(ありがとうございます!!)
 実はそれを今まで出せずにいました。

 ホームステイをしていて,自分が何かを作って出す機会がなかなかなかったため,またどう説明するか迷っていたため…などの理由で。
 今日は,思い切って(?)家族に紹介してみました!今さら…!
 「日本の伝統食だよ。ホントは鍋で作るんだよ。豆腐とか,ネギとかを入れるんだよ。パラグアイにはないから好きじゃないかもね…」(と言ったつもり)

  ○ママ…「おいしいよ(^-^)」
  本心は分かりませんが,おいしいとのこと。とりあえずよかった。

 ○ママの妹ノエミ…「ノ~!(>_<)」
  食べる前から乗り気じゃなかったです。

 ○息子セサール…「……(-_-)zzz」
  眠さのため,ほとんど一言も発せず,食べもせず去る…。

 ○パパ…何かの会議のためおらず

 やっぱり丸っきり文化が違うので,受け入れられないものも多いと思います。
 食の違いは大きいです。
 日本人は割といろいろな国の料理も食べるので,ここパラグアイでもおいしく食べることのできるものは結構ありますが,トマトベースなど基本的に似たものばかり食べているパラグアイ人にとって日本の味は奇妙なものに思えるのかもしれません。。。

 今度は別の日本の味で勝負!!

 ちなみに,今日はほんのちょっと雨が降った後に晴れてきれいな虹が出ました!カメラを持ってなかったので写真がないのが残念(+_+)
 明日は何かいいことあるかなぁ~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿