2010年11月29日月曜日

やる気に期待!

 学校へ来る日も今日を入れてあと2日となった今日。
 月曜日の朝の集いは…少なっ!!
 子どもたち,いつもの半分も来ていません…。

 午前中はいつも通り2年生のクラスへ。
 今日は2クラスある2年生が合同で授業。でも6人しかいませんでしたけど。。。
 そして,先生はいなくなり(ナゼっ!?),私が子どもたちの計算練習を見ることに。
 間違っているところを何度も説明しやり直し…。
 今日は早くできた子に,他の子に教えることができるか試してみました!
 今まで見た様子では,子どもたちは友だちに“答え”を教えていました。
 そうじゃなくて,「やり方・考え方を教えて助けてあげて」と。。。
 一生懸命やっていました!
 できるじゃん(*^_^*)!!
 自分が何かしたわけではないけれど,うれしかったですね~♪


 午後は,同じく2年生のクラスで算数の授業をすることになっていた(先週先生と話した限りでは)ので,昨日は他のこともしつつですが夜12時すぎまで準備をしました!
 分数のための紙テープ
 が,ほとんどの子が来ていない今日…。
 まぁ,少ないけれど,子どもたちに訊くと「午後も来るよ!一緒に勉強する!」と言ってくれたので,期待☆
 が,午後,まさかの雨。
 残念なことに誰も来ませんでした。
 というか,1~6年生はきっと一人も来ていなかった。。。

 明日,授業できるかな…
 今日がこれだから,明日はもっと少ないかも…
 いや,最終日だし一応来るかな…
 準備したんだけどな…。ノートもこんなふうに久しぶりにしっかり考えてみたんだけどな…。(このノート次のページにも続く…!)
 まぁ,来年できるか…!
 去年4年生で教えたことを思い出しながら授業考えるのも,けっこう楽しかったし!
 最後の1日,急に午前中は校長先生たちと他の街へ行くことになって今日で会うのが最後の子もいただろうけど,また来年! 
 今日は,ミニ先生になってがんばっていた子どもたちの姿を見てそれで満足(^-^)☆

0 件のコメント:

コメントを投稿