2010年11月10日水曜日

水まき!

 朝,学校に行くと子どもが教室に水をまいている!
 バケツとコップを持って,勢いよくパーっと!
 床が濡れている…
 学級崩壊!?反抗!??

 実は,もう慣れてしまった光景。
 初めてこれを見たのは授業中でした。
 一人の子どもが授業中いきなり教室に水をまいて,「何してんの,この子!??」と驚いたものです。

 さて,なぜこんなことをするのか?
 勉強したくないから。
 先生に反抗しているから。
 こぼしてみたかったから。
 ではありません。
 私の勤務校は,写真で分かるように教室の床はタイルではなく,普通のコンクリート。
 土がいっぱい詰まっていて,ほうきで掃いてそうじをするとものすごい土ぼこりが舞い上がります。
 水をまくのはこの土ぼこりを抑えるため!
 とっても重要な役割を果たしているのです!!
 だから,この光景は今や当たり前♪
 丁寧に水まきします。

 でも,授業中に水をまくのは,やっぱり変だね^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿