2010年11月19日金曜日

頭の容量・要領

 昨日・今日と,パラグアイでは教育省が決めた研修があり,国中の先生が参加しました。
 周辺校が集まり,私の勤務校でも研修!
 そのため,子どもたちはお休みでした。
 他の隊員も,休みだった人がいるようで。。。
 私も,もしかして~と思っていたけど,普通に学校に行き,研修にも参加。いて当然という雰囲気でした。残念なような気もしたけれど,“職員の一員”と思ってもらえているならそれはありがたいこと!と思って過ごしました(^-^)

 それでは,2日間の研修の様子をお伝えします☆
 ○昨日
 初めに,体と頭ほぐしのため(?),歌に合わせて少々踊る♪
 こんな感じの冊子が一人に1冊…(・。・;
 全然分からず…(-_-;)
 しかし聞くしかない!!

 開始10分,頭シャットダウン(゜o゜)
 でも「勉強しないと…!」と思い,とりあえず聞く。

 グループで話し合い。
 隣にいた先生が私を呼んでくださり,そのグループに加わる。
 が,理解できず。
 とりあえず辞書を引く。

 午後。開始5分。
 集中切れる。それでも聞くふり!

 そのうち,現地語“グアラニー語”の音読が始まる。
 読めもせず…。眠気に襲われる。。。(-_-)zzz

 ○今日
 午前中は昨日と同じことを繰り返す。
 その後,研修内容から脱線し,先生たちがこの研修の必要性について(というか,「他の学校は早く帰ってた」と)討議を始める。
 とりあえず聞く。

 再び研修に戻る。

 午後。冊子に筆記体の練習を始め,楽しくなる♪
 先生たち,研修中!

 いやぁ,よく勉強しました!

 そんな研修の合間,昨夜は例の先生たちの競技会があり,私の勤務校は,男子のフットサル,女子のバレー共にチャンピオンになりました!おめでとう☆
 しかし,昨夜試合が終わり,表彰されたのは午後11時半を回っていました。。。
 明日の研修寝てしまうじゃん!!
 また,イライラしながら試合終了を望んでしまいました…

 今日は雨の後,また虹が出ました!
 大きくて,色もキレイ!
 明日は土曜日♪
 楽しい休日になりますように☆ 

0 件のコメント:

コメントを投稿