2010年11月23日火曜日

カード遊び

 パラグアイの学校は,12月から夏休み。
 あと1週間で今の学年は(試験に合格すれば(^_^;))終わりです。
 ということで,最近はいろいろな学年の教室を覗きに行っています!
 先生たちにとっては迷惑かもしれませんが。。。
 試験もほとんど終わってるしいいよね…?

 今日は5年生のクラスに行ってみました♪
 こんな様子。
 トランプを使って,算数の授業!
 かと思いきや,本当にトランプのようなカードで遊んでいました!
 こんなカード
 トランプに似ているけれど,ちょっと違うみたいです。
 模様が4種類あって,たぶん数字は12までのようでした。
 先生も混ざって,何やらゲームをして盛り上がっていました。
 そして,もちろん私も混ざる(笑)
 見ていて何となくルールは分かりました!
 授業中なんだけどな…先生も普通にやってる
 まぁ,こそこそ隠さないところがいいんですけど(^-^)
 試験も終わったし,の~んびりといったところでしょうか?

 この様子を見ていてふと思う。
 日本にいる時,こんなふうにのんびり子どもと過ごしたことがあるだろうか?
 もし,授業中に空き時間があっても,きっとプリントをするとか何かやることがあるとかでこんなに心底のんびり遊んで過ごしたことってあまりない。
 こういう時間も(こそ)大切だなぁ。
 “心の余裕”
 もっと広い心でいろんなことを見たいと思ったのでした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿